ちくパちくパ

ちむ〜るのクロパなんだよ


PTの結果だけ見て前環境のデッキから調整
とりあえず頑固な否認が4枚突っ込んであって魔除けも採用した構成が強そうだったのであとは細かいところも変更。
ティムールカラーとか誰も使ってないしおしゃれめう
以下感想


スイス

マルドゥ戦士
◯×◯
マルドゥミッドレンジと違ってどのマナ域でもサイズ負けしないから除去を打ち消してテンポ取りつつクロック並べる普通の動きをしていれば大体勝てる。


バント英雄的
◯◯
強化手段か実のどちらかを全て弾ければ機能不全を起こして勝手に死ぬが強化手段を弾くのは現実的ではないので実を攻める。
なるべく初動を格闘やしぶきで挫くようにしてでっかくなっても火口の爪で除去ろうとする。
結果として除去れなくても思し召しをとにかく使わせるようにできればストームブレス1枚で割となんとかなる。
フィニッシュブローの思し召しケアは爪鳴らしを変異で出しっぱなしにしとくと負けなくなる。


青信心t中隊
◯×◯
搦め手はスーラクが引ければスーラクを氷漬けにされても後が続かなくなるので対処可能。
ポンポン殴りつけてさえいれば濫用の打ち消しを機能させる余裕も減ってくるのでクロック勝負もといサイズ勝負ができる。
それこそタッサとすらクロック勝負ができなくもないレベルだけど波使いはデッキ単位で苦手なカードなので対策を用意したい。
回答としては打ち消すかブロック不可にして殴り倒すか信心貯めてる間に殴ってライフ詰めて火口の爪を撃つ
とはいえ通ってしまえばそれ自体の回答はポルクラノスとセテッサ式戦術しかないのでツラい。


ID
-

3-0-1で2位通過
SE
準決
赤青ソプター
◯◯
否認ヨイツー魔除けヨイツースーラクヨイツー、
サイド後もしぶきヨイツー石弾ヨイツー高木ヨイツーでガン有利な気がする。
初期サイズが違いすぎるのでチャンプブロック前提のゲームプランになるから全体ブロック不可に異常に弱い、
魂込め以外の強い所のもっさり感がモロに影響する。


決勝
赤緑ランプ
◯×◯
マナ伸ばしてる間に4/4で殴りつけて重いの出始めたら上から攻め落とすか火口の爪でなんとか汁
ほぼ引き勝負だけど相手側のカードの強弱がハッキリしてるのに加えてこちら側は青一色分干渉手段が多いので微有利か