ボムーン

どんくらい覚えてるか書いてみたらめっちゃ長くなった
使用機体は石破茂で試行回数は全機体合計で1500程度です。ほぼ前半面の捨てゲーだけどね


1面
開幕 左下スタート、ケツで妖精10体処理したら対角線上の妖精を撃ちに行く


中ボス
通常1 水で少なくとも5本は当たる位置で打ち込み赤弾を避ける前に撃破する。
通常2 特に無し
「釣瓶〜」 左へ二回誘導したら右へ誘導。


撃破後〜早回し終了まで木
水でチョン避け、カスりながらアイテム回収。R-TYPEのレーザーみたいなやつは慣れるか無視できるまで離れるかの二択。


ボス
通常1 ボム
「蜘蛛〜」 ボム
通常2 特に無し。
「原因〜」ボム


2面
前半越せばド安定
画面左上待機妖精来たら下がってカスりながら右へ、
回収しつつ画面中央上で陰陽弾待機
陰陽玉撃ちに行って殲滅したらアーモンド弾警戒しつつ陰陽玉を撃ちに行く。
中ボス
右足付近へ潜り込んで低速打ち込み、鱗弾来たら左へチョン避け、形態移行。
「緑色〜」特に無し。
P1.5取得で多分フルパワー、中央で待機。弾来たらチョン避け。
ボス
通常1 ボム
「シロ〜」弾列が赤の時に抜ける。道が塞がって詰んだら低速で1ターンやりすごす。
通常2 ボム
「大きな〜」特に無し。
「丑の〜」第一波誘導後直下で打ち込み第二波発射音と同時にボム。


3面
陰陽玉全撃破アイテム回収でP3.05、水で画面下中央待機、妖精10体撃破後前進。
紫陰陽玉中央→左→右と打ち込み画面下中央待機、左青陰陽玉撃破確認後右へ。フルパワー。
中ボス
通常1 安置利用、もしくは前方の陰陽玉撃破後足元へもぐりこんでボム。
通常2 若干斜めに撃たせる。
「怪力〜」 水or木で接近打ち込み、左へ誘導してボム、下がりながら撃破。
画面左最上部アイテム回収後少し下がって木で左側の妖精処理しつつメインで赤妖精撃破。
更に下がって画面下レーザー来るまで左へやり過ごす。
レーザー陰陽玉は中央付近で小さく避ける。見切れなければボム。そのうち見切れるようになる。
ボス
通常1 特に無し。
「咎人〜」 特に無し。
通常2 前方の青陰陽玉撃破後足元へもぐりこんでボム。
「大江〜」 隙あらば走りこんでボム。三歩必殺は運が絡むのでPがあるならここと通常3で使い切ってしまいたい。
通常3 ボム
「三歩〜」 運次第で詰む。1ボム持ち込んでもやはり運次第では詰む。


4面
赤陰陽玉直下で待機、画面中央へチョン避け。


中ボス1 画面下端中央やや左で待機、チョン避けで中央へ行き次の弾が来たら低速で反時計回りに発射音と左下入力が同期する程度の周期でぐるぐる回る。


画面下で自機狙い符弾をチョン避けしつつ符弾の残骸をちょこちょこ避ける。
レーザー編隊:P3以上 水で画面下中央待機 P3未満 木で撃ちに行く


中ボス2
水or木で赤陰陽玉処理しつつorin直下へ、弾の発生まで若干ラグがあるので自機が隠れたあたりでボム、そのまま打ち込み


早回し緑陰陽玉処理後中妖精紫符チョン避け
妖精編隊は自機狙いなので中妖精の固定弾だけ見て一方向に避ける。切り返す時ボムっても良い。
レーザー編隊:P3以上 水で画面下中央待機 P3未満 木で撃ちに行く
符弾妖精×4 画面中央で待機、チョン、チョン、チョン、前へ行き緑符弾を巻き込める位置でボム。


ボス
通常1 ボム
「恐怖〜」 サークルの内側で打ち込み黄弾発射時にボム、無敵終了後下がって打ち込み。
通常2 ボム 下がって打ち込み
「マー〜」 ボムっても良い。
「プリ〜」 一方向にチョン避けするだけで避けられないような弾列を引いたらボム。
「賢者〜」 黒くて丸いわやわやのすぐ下あたりはたまに赤弾が来る程度で基本的にナイフとアーモンド弾のみ避けるだけで良い位置。


5面
人魂は赤だけ打ち込んだほうが事故死しづらい、
直後の陰陽玉に自信があってPが無いなら赤人魂に突っ込んで自機潰して爆風で殲滅して無理やり強化するのもあり。
固定WAY+赤自機狙いの陰陽玉は火で左側撃破後中央へ行き水で打ち込む。P4あれば火で左側撃破後中央の陰陽玉にボム、そのまま火で陰陽玉に打ち込み。
陰陽玉+人魂: 固定WAYがかする程度の位置でショット、対岸へ行き打ち返しをやりすごす×n


中ボス ボム含みで道中ノーミスが可能なP3.9〜4.0で臨みたい。
通常1 前方の弾の発生源がボム有効範囲に被るように折り返し時にボム、危なくない程度に遅回し意識して撃破。
通常2 画面下"きっちり中央"で回避、弾列が乱れたらボム、無敵時間中上へ行き体当たりして弾を消す、
x軸固定して消した弾をやり過ごした後もう1セットやはり弾列が乱れたあたりで撃破。
「怨霊〜」追って打ち込んでorinが画面下に来たあたりでボム、
P2あるならしっかり打ち込めばボム1でやりすごせる、
ボム2もボム1も程度の差こそあれ確実に遅回しは失敗するのでP1持ち込んで陰陽玉編隊に臨んだ方が生存率は高い。


画面中央から左側へウィルス弾を避け陰陽玉編隊出現位置直下へ行きBGMが展開した時点で左端に居るように動く。
陰陽玉出現後右へ、その後切り返し×n無理だと思ったら即ボム。
陰陽玉+人魂: 固定WAYがかする程度の位置からショット、対岸へ行き打ち返しをやりすごす×n
人魂は赤だけ打ち込んだほうが事故死しづらい。


ボス
通常1 orinの上で土符打ち込み
「怨霊〜」 P3ある場合引き続き土で打ち込み、青弾発射され次第ボムってそのまま打ち込む。P2の場合一回前に回りこんでから食らいボム上等で突っ込んでボム。
通常2 土で打ち込みつつ人魂自爆をチョン避け
「食人〜」 引きつけて2ボム
通常3 あるだけボム、P0で粘ってなるべく次で死ぬ。
「昔時〜」 2ボム後下がって打ち込み。
「小悪〜」 1ボム


6面
左下待機カラス自機狙い右へチョン避け。
クナイカラスは積極的に撃ちに行く。
人魂編隊ラッシュは出現位置方向へチョン避け&出現位置へたどり着いたら切り返し。
最後の左上から来る編隊は左上端へ昇ってやりすごす。


中ボス
「火焔〜」2ボム


クナイカラスは積極的に撃ちに行く。
カラスラッシュは画面下部中央でやりすごす。
中型人魂×2はP3ならボム後火で撃破、P4ならボムボム。


ボス
通常1 x軸をokooときっちり合わせると見切りやすい。
「核反〜」 ボム、ボム、ボム。
通常2 左上待機、okoo左へ飛んだら弾の隙間から右上へ、右へ飛んだら弾の隙間から左へ、大玉時にボムって打ち込み。
「ペタ〜」 あるだけボムったら画面下部で避ける。
通常3 第一波okoo直下画面下端安置、ひとつ上の隙間の位置を確認してokooのy軸に対応して動く。
「十凶〜」 あればボム、y軸固定して動いて被弾したらP回収してボム。
通常4 大玉時にボムって打ち込み。
「ヘル〜」 恒星の右肩へ寄ってあるだけボム、上下別々に避ける。
「サブ〜」 残り30秒まで基本下入力しっぱなし。
サブタレイニアンサン突入時残1以上で前提条件達成。お疲れ様でした^人^