風L6memo

パターンが固まった(てた)ので。
魔法使い装備

予算残0P2.0〜
P1.0でもパターンの遂行は可能。
その場合どっかでボムケチらないといけない。主に最初の中型機なのだけど


――開幕
右上にオプション設置。真ん中と左の毛玉編隊を処理、そのまま右の毛玉編隊をオプで処理しながら上部回収。


――ステージタイトル
左端下から3/5あたりにオプ設置、対辺へ向かい妖精殲滅。
処理するまでに吐かれた弾をチョンチョン避ける。
中型機にボム。若干遅延してボムると次の毛玉編隊に対して余裕を持ってオプ設置できる。
左端下から3/5あたりにオプ設置、対辺へ走り左右左と出てくる毛玉編隊を処理。
そのまま両端待機で妖精殲滅。
中型機にボム2発。


――KNK戦
絵が面白い。
通常1
体感的にはランク低い黒ジェット蜂開幕クラスなのでボム(P5→P4)


「目処〜」
原則として下端で動く。
自機狙い弾にエイム音があるのでエイム音とエイム音の間に移動を終了して安全な範囲を覚えておくとかなり楽。
これに加えて逆サイドのレーザーの位置を確認してレーザー通過後その位置に自機狙い弾を誘導させると非常に往復しやすくなる。
KNKの動きと打ち込み次第では2セット目終了あたりで取得可能。ある程度打ち込めたら誘導せずにそのまま撃ちこんで撃破


通常2
Pアイテム落ちてくる位置の左端あたりから低速で→方向スタートの反復横跳び。


「ディ〜」
ケツ側の判定がでかい?ので特に理由がない限りはボム(P4→P3)
取得を狙う場合青弾に気をつけながら交差弾が収束してる場所で抜ける。
結構積極的に避けることになると思うので事故る


通常3
このゲームでの敵機依存の固定弾幕は要するにパターンっぽく見えるランダムなのであまり挙動を固めるのもよろしくない
とりあえず右上に避けたら左下に下がってを繰り返してればなんとかなる


「ヤマ〜」
6面で一番安定しないと思うので特に理由がない限りはボム(P4→P3)
取得を狙う場合左右の弾を同時に避けないようにしつつ弾列に穴が開くよう神に祈る。


通常4
2波目のKNKのY軸次第ではかなり離れないと危険かも。


「雨の〜」
端からゆっくり動いて追い詰められたら1ボムで飛ばす(P4→P3)
取得する場合は他の機体と違って高速移動に制約があるから切り返しで若干不利になるけどなんとかなるでしょう(適当)
米弾は自機狙いなので切り返したらチョン避けしつつ鱗弾を見てどこの位置で避けるか決められると尚良し


「風神〜」
P3でオプション3つ当てた状態でP回収してパワーアップでオプションを仕込む。
正面キープして打ち込んでればキツいのが来る前に終わることもある。