音ゲー

テーロスゲームデー
ジェイスで土地伸ばして啓示撃つデックウィン

プレインズウォーカー 7

4 思考を築くもの、ジェイス
2 太陽の勇者、エルズペス
1 記憶の達人、ジェイス


呪文 27
アゾリウスの魔除け 4
天界のほとばしり 3
中略 2
本質の散乱 2
解消 3
至高の評決 4
スフィンクスの啓示 4
盲従 1
拘留の宝球 4



土地 26
アゾリウスのギルド門 4
神聖なる泉 4
島 10
平地 8


サイドボード


管区の隊長 4
霊異種 1
記憶の達人、ジェイス 1
今わの際 2
異端の輝き 2
否認 3
次元の浄化 2

同型さえ殺せれば青白で十分だろうという発想。
カウンター過多気味にした上で後手で弱すぎる予言不採用で序盤の盤面対処と中盤以降の冗長性を確保した構成。
宝球が回答にならないドラゴンやオブゼが致命的なパーマネントなので特にそこを捌ける札を多めに。
3色相手にスネオ1啓示4シコジェイス4で少なくとも引き負けないようにはしている。
サイドの大部分は同型意識の宝球outから管区の隊長クロパもしくはマスカン連打から宝球してもらって次元の浄化もしくは異端の輝き。
宝球アウトということはPWがマスカンになるのでメイン併せてのカウンターマシマシ。
隊長は異端の輝きや英雄の破滅の的にもなるのでクリーチャー除去を減らした相手に対してペスを捌ける札を消耗させられる。
ネタバレ後も隊長意識付けからのサイドボード判断を誤らせて本筋で勝つプランもアリ。


スイス
1回戦 オルゾフ中速
◯◯-


2回戦 オルゾフ中速@nikoraehu
◯××


3回戦 門デックウィン
◯×◯


4回戦 白ウィニー
ID
EDHやってた。2-1-1でSEへ


準々決勝 黒t青コントロール
◯◯-


準決勝 門デックウィン
◯◯-


決勝 オルゾフ中速@nikoraehu
◯◯-


やったぜ。