今週のお題は「お母さん2014」です

濁流のその周りについてのメモ

生物15
4死儀礼
3タルモ
4大梟
4工作員


スペル22
4幻視
3囲い
3濁流
4ブレスト
3衰微
1十手


2デリアヤ
2神


土地23

各札の根拠

・死儀礼工作員・ブレスト・幻視
確定枠。デッキの核と潤滑油。Willない幻視は微妙かな?


・幻視
でも結局これがないと攻めっけが無くてアド差のプレッシャーもイマイチなデッキになってしまう気がする。


・衰微
生物なんて梟で適当に止めてから流すんだから置物4つも壊さなくてええんちゃう?
とはいえ梟4つ取ってるので幻視と衰微の枚数は入れ替わるかもしれない。
石鍛冶4に対して衰微3、赤青剣に泣いて謝る日は近い


・Hymn
土地落としてイージーウィンは魅力かもしれないけど、
雑多にアドを取る手段をビジョンと濁流に任せてあるのと土地落としてイージーウィンできるほど早くないので不採用。
ハンドも見たいし落としたいものを確実に落としに行きたい。


・囲い
Willとかこのへんの協力無しに魚や虫に濁流を通したり唱えられたりできると思ってる奴が居たら考えが甘い。
流した後のフィニッシャー着地させる役も考えるとこっち。
追加の囲いは審問より強迫かと


・リリアナ
彼氏とイチャイチャしたりトップ勝負挑んだり流した後蓋したりできるスグレモノ


・神
生物ワラワラいれば引かず殴らずトップ見てるだけで勝てる。
土地並ばざるを得ない攻めっ気の無いデッキでこれは無茶苦茶強い


・Will
アド損
というのは冗談で構造上フェアデッキ全般にはWill無くてもそれなりに戦えるはず。
ヴェリアナと神と濁流と衰微でもキツいもしくはそれらを通せば勝つようなデッキの為にサイドに4枚控えてあるのは間違いない。


・十手・大梟・タルモ
十手はカウンターを貯めこんで擬似的にペイライフを埋め合わせつつ後続に睨みを効かせられる。
この状況を作るのに必要なパワーは1で、そもそもこのへんの生き物なんて濁流で流すまでに適当に止めてくれれば何だっていい。
濁流を耐えて生き残るタルモは大変魅力的だけどどうせあっちにもタルモいるだろうし後出しのオーバーキル感も拭えない。
サリアとかの例外はいるものの同マナ域の生物に対してはほぼ出し得な大梟が最強な気がする。
特に虫系に2マナさえ捻出してしまえばカード引いて土地探しつつビートも遅延させられるので劇的に効く。
最終的にこっちのタルモ3だろうがあっちのタルモ4と同じ程度にはアクセスできるはずだし。
タルモ少ない分やはりアンフェアデッキには弱くなるんでサイド後完全封殺の勢いが必要。

土地とかもうちょっと考えよう