山岡君!

運命再編によりラノエルとストームブレスとゼナゴスを奪われたティムールの氏族は失われてしまった
だがスゥルタイは死滅して なかった!
ということで富井ランプ


ランパンして悪逆な富を2〜3回撃って普通に勝つかLOさせるデッキ。
マッチ相性はおおまかにランプとミッドレンジに有利で重打ち消しコンに五分でアグロに3:7くらい


以下各カードの評価

ジェイス4
思考停止
ルーティングしたりクロック止めたり除去撃ってもらったりひっくり返してからランパンや富をFBしたりできる。


神秘家4
上手く行けば2マナ加速の相打ち要因。
対面が除去持ってなきゃT4に復興が打てるので結構重要。ウギンで吹っ飛ばない生物1


ニッサ2
森持ってくるのはあんま強くないけどひっくり返る速度は早いドロソ兼相打ち要因、3でもいいかもね。


忘却撒き2
5/8は偉そうだけど最速で出しても確定除去食らうかマナクリ寝て横で押し込まれるから結構微妙。
ウラモグとか富とか相手の探査とかが絡んだ時だけ強いからそこまで積極的に唱えるもんでもない


始まりの木の管理人2
T1コレT2平地からレベラが容易なのでそこそこのブロッカー。
後半引けば出たターンに8/8になって返しに18/18で殴れてグッド


ウラモグ1
後腐れがない除去。
1回殴ってLOが強いが採用枚数は0でも問題ない、しかし赤単以外には10マナ出るので欲張るところ。
4色デッキが土地を5〜6枚あたりでヌルい置き方してたら土地2枚追放してタッチカラーを絞った挙句タップインとかいう状況になるので意外と殴れる



ニッサの巡礼2
爆発的植生3
面晶体の書庫4
ニッサの復興2
ランパン枠
巡礼はハンドが減らないのでジェイスのルーティングと相性が良い
面晶体は引きムラの軽減かつ即2マナ浮くので他のスペルを唱えやすい。
復興は唱えた時点でウラモグリーチだがそれ以上に7点ゲインが重要でこれをジェイスでFBできればかなり楽になれる。
爆発的植生が一番微妙なスペルになるんだけど色マナが全部揃うようになるので1ゲームに一回は唱えたい


ディグ2
強い!説明不要!
ハードキャストしたりメインから2マナでデッキガン掘りしつつそのまま重スペルを叩きつけられる。60枚投入しよう


ウギン2
後述の隔離の場も含めて手放しで評価できるわけでもないカードになったけど+連打から奥義狙いのパターンが多い。8マナのFog


隔離の場2
アブザン以外には超つおい。実はアブザンにもそこそこ強い。
アブザンがこちらの低マナ域を処理できるカードが命令とカットしか存在しないので初手の命令はかなり早い段階で飛んでくる。
即サクらされなければ歩行機械を追放することでアドが、管理人を追放することでテンポが得られる。
ウギンの-で吹っ飛ぶのがディスシナジーだけど先にウギン引いて出せばいい。


悪逆な富3
デッキコンセプトかつタッチカラー
除去兼フィニッシャー兼アドバンテージカードでX=8あたりで撃てば環境のカードはほぼパクれる
他のランプデッキと違って土地のバカ伸ばしが肯定されてありがたい。


土地25
基本土地が異常に多いけどランパン富の関係でいくらでも欲しい、バントタッチ黒やってるのも基本土地が多く取れるカラーリングがバントかジャンドの2種類しかないから。
同じ理由でタップインランドもかなり絞ってある。ツンドラもう1枚くらい欲張っても良いかもね

払拭3
打ち消しの主な用途は打ち消しの打ち消しで否認や軽蔑をサイドから入るようなデッキにはそもそも有利なので不利なアグロにも入りうる払拭一択


ジャディの横木4カザンドゥへの撤退3
ここまでしないとアグロにはかてまてん。アタルカレッド相手にはサイド15枚チェンジも考慮に入る


対立の終結3
とにかく今サイドで最も微妙だと思っているのが対立の終結なんだけど、あの雑さには参ったよ。
入るデッキは多いけどアグロにそこまで強いカードではないので他になんかいいのあればそっちに飛びつくと思う。


見えざるものの熟達2
アグロとテンポと重コンに。各種ランパンやPWとデッキ自体が熟達と相性が良いので↑のフワフワした全除去減らして3でいいかも